はじめに
こどもたちの歌声
街中から子どもの歌声が消えて久しくなりました。
「かごめかごめ」や「はないちもんめ」などの懐かしい遊び歌はもちろん、手まり歌もきこえなければ「かくれんぼするもの寄っといで…」という掛け声すらも聞こえてきません。子どもの数自体も減っておりますし、遊び場としての空間になる「スペース(空き地や原っぱ)」というものが見当たらなくなり、また時代とと もに遊びやコミュニケーションの形態が変化し、子どもの興味そのものもパーソナルなもの、スピーディなものへと変わってきているのでしょう。
しかしその一方で、学校教育の現場や昨今取りざたされている諸問題への解決の方策においても、子どもたちを取り巻く環境である「地域力」や「地域で感受性を 育てること」の必要性が叫ばれてきております。「地蔵盆」や「祇園祭の山鉾」等にも代表されるように、京都という町は本来「地域ぐるみで子どもを育てていく」という習慣の根付いていた町だったと思います。また、その歴史性からも沢山のわらべ歌が親から子へ孫へと歌い継がれておりました。もちろん大人たちのノスタルジーを一方的に現在の子どもたちに押し付ける必要はありませんが、子どもたちの現在の環境の中に順応させながら、地域の力によって子どもの歌声そ のものが持っていた豊かな情緒を回復させていけないかと考えております。
合唱って
合唱の素晴らしいところは、一人では絶対にできないというところです。
合唱とは「声を合わせること」、互いの「声を聴き合うこと」によって初めて成り立つ世界でもあります。そして、声は「心」そのものとも言えます。また、様々な年齢の子どもたち、もしくはその家族らと人間関係を結ぶ経験こそが子どもたちの可能性を広げていくと信じています。そして、表情や遊び、言葉や音楽を通 して人前で表現するという経験こそは子どもたちの心を解放していくとも思います。
みやこ・キッズ・ハーモニー(Miyako Kids Harmony)
わらべうた、唱歌、京都のうた、世界のうた、手話コーラス、ポップス、...様々な歌を歌いながら感性を育んでいきたいと思います。歌は国境を越えていける何よりの手段です。いずれは海外との交流も含めて、歌を歌うことを通して様々な世界との出会いを持ちたいと考えております。